大阪でうどんの炊き出し

仕出し専門 精進料理 矢尾治(やおじ)

上田壱盛です。

大阪 八尾にある浄土真宗派光明寺さんと

東福寺塔頭正覚庵さんにお誘い頂き、

2/14 大阪で炊き出しのお手伝いをさせていただきました。

 

100人前のうどんを提供するとのことで

矢尾治からはプロパンガスとコンロ、

巨大寸胴、巨大鍋、うどんのシャカシャカ(正式名称はわかりません、、笑)

を持参し、大阪に向かいました。

12時に開始ということで、11時ごろから準備を始めたのですが

100人前ともなると量が半端じゃなく、外で調理していたこともあり

お汁が沸騰して来たのが11時50分ごろ。その間に5〜60人は列を作って待っておられました。

そこから野菜を煮込んで、味付けをして12時過ぎに提供開始。

15分ほどで100人前を出しました。

材料が残ってたので、それを追加して合計約150人前提供しました。

食べていただいた皆さんもおいしいと言っていただき、

初めての炊き出しを無事に終えることが出来ました。

自分の想定の甘さや色々反省点はありましたが、

すごくいい経験をさせて頂きました。

ありがとうございました。

 

八尾の光明寺さんは、今回の炊き出し以前にも

お弁当を配られていたり、月一で子ども食堂をされたり

精力的に活動されています。

若い方が頑張っている姿を近くで見て

刺激を頂いた、そんな1日でした。

   

 

光明寺さん

HP : https://komyoji-yao.com

  Instagram : https://www.instagram.com/_koumyouji_yao/

Youtube : https://www.youtube.com/channel/UCVMhDz1mEkVhAoar9QohA5A

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です